∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
●大阪で、「『聴く』を磨く」2日間凝縮講座 開催決定! ∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

2010年9月〜12月の、全6回講座以来、2年ぶりに
大阪で 「『聴く』を磨く」講座を開催します。

「6回全部通えない・・・・」という声にお応えして、
全6回の内容を、2日間に凝縮しての講座です。

▼日程
2012年11月10日(土)、11日(日) 10時〜17時

近日、お申し込み受付を開始します♪

ぜひ、日程をあけておいてくださいねーーっ (´▽`*)



名古屋、今週末スタートです!

2010年09月09日

「『聴く』を磨く」講座@名古屋が、今週末にいよいよスタートします。

あと若干名、空きがあります♪
どうしよう・・・と迷っている方はぜひ、思い切ってお申込みください!

一歩踏み出したそのときから、
毎日の生活の中のいろいろなことが変化し始めます。

聴くこと、聴いてもらうこと、
しっかり体感していただきたいです☆


8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8

日時(全6回)
 09月12日(日) 26日(日)
 10月17日(日)
 11月14日(日) 28日(日)
 12月05日(日)
 13時半〜15時半
 (受付は13時から)

会場
 つるまいひかり
 名古屋市昭和区鶴舞2−9−8
 (JR・地下鉄「鶴舞駅」より徒歩5分)

参加費 各回オーガニックドリンク付き喫茶店
 定価・・・30,000円
 早期割引・・・24,000円(8月末日まで)
 *早割りは、名古屋初開催記念の特別価格です。

欠席された場合は、音声ファイルでのフォローがあります。
申し訳ありませんが、携帯からはご利用できません。

定員
20名
*お申し込みは、先着順で定員になりしだい受付を終了します。

お申し込みフォーム
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P1598964
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P1598964

ご注意事項
講座初回1週間前を過ぎたキャンセルは、受講料の返済いたしかねます。ご了承ください。
なお受講の権利をどなたかに譲ることはできます。

お問い合わせ(お申し込みもできます)
 メール:山下 kikuwaza.nagoya@gmail.com
  電話:栗本 080-5102-1872
  FAX :猪子 052-792-5567

主催
 「聴く」を磨く★チーム名古屋  代表 山下

8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8



posted by かめわざ@関西スタッフ at 10:25 | Comment(2) | 他府県の講座の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聴いてもらう体験を!

2010年09月08日

「『聴く』を磨く」講座、いったいどんなことをするの?

この講座は、9月から大阪だけでなく、
名古屋、静岡(磐田)、福岡(久留米)でも開催されます。

磐田のスタッフブログでは、
実際に「『聴く』を磨く」講座を受講したスタッフさんが
こんな記事を書いておられました☆


聴いてもらう体験を!

 いよいよ9月、今月末には講座が始まるかと思うとドキドキです。

 さて、今日は、今回の「聴くを磨く講座」
で是非体験していただきたいと思うことです。

「聴くを磨く」と聞くと、当然のことながら、
「聴くことを学ぶ講座でしょ?」と思うことと思います。

 もちろんそれはそうなのですが、
私個人としては体験して欲しいことがあります。
それは、「聴いてもらう」ということ。

 普段聴いてもらっていない人が、
人の話を聴こうとすると、
たいていの人は、心の奥底で、
「私は聴いてもらってない!」という気持ちを抱えながら
聴いていくんじゃないかと思うんです。

 そんな状態で、100%聴ける状態を作れるとは思えない。
と、私は思うのです。

 本講座は「聴く」講座ですから、
「聴く」ワークをするには、「話す」人が必要になります。
よって、「聴いてもらう」体験も出来る。

 もちろん、ワークの中で、「聴く」方には、
単なるスキルではない、「聴く」準備、心構えをしてから
聴いていただくので、
先の記事にも書きましたが、「聴いてもらって」心地よい。

「聴く」立場の人って、
子育て中のママだったり、学校の先生だったり、
会社の上司だったり…
実は、その本人が本当は聴いてもらいたいことがあるのに、
なかなか聴いてもらえない立場の人が多いような気がします。
(「旦那さま」も聴く立場の方のような気がしますが
…旦那さまも本当は聴いてもらいたいのかな?)

 そんな方々に是非、今度の講座、受けていただきたいです。
きっと心地よく「聴ける」ようになりますよ!

元記事:http://kikunettoiwata.seesaa.net/article/161891370.html

聴いてもらう体験・・・・
しかも、「聴く」準備、心構えをしてから聴いてもらえる、
そんな体験、なかなかできないですよね。

心地よさを体験して、次は自分がその心地よさを提供できる側に。
そんなふうに、安心感・信頼感の輪がひろがっていくとステキだなと思います。


磐田の講座日程は
日時:09月26日(日)
   10月10日(日)
   11月03日(水・祝)
   11月14日(日)
   11月28日(日)
   12月04日(土)
初回から5回19:00〜21:00
最終回のみ15:00〜17:00

詳しくは ≫こちら から!



大阪の講座の詳細は、こちら でご紹介しています。


posted by かめわざ@関西スタッフ at 13:28 | Comment(0) | 他府県の講座の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体験への参加と日常の中で

2010年09月02日

人に自分の話をきいてもらっていない…
そんな経験を、どのくらいしたことがありますか?


私、みんとは、7月から毎日しています!

たとえば、
初めてやっていただくお仕事の説明すると、私の言葉にかぶせて
「そう、そうそう!そうそう、そうよねェ〜」とおしゃいます。

そして、「じゃあ、お願いします」というと、
「…どうしたらいいんですか?」と…。


たとえば、
お昼休みに、「お茶とかはどうしているんですか?」と
おっしゃったので答えていると、
話している途中に、やっぱり私の言葉にかぶせて、
関連があるような、ないような…そんなことを話されます。

まるで、答えなど求めていなかったかのように、次から次へと。


彼女に、自分の話をきいてもらったと感じた経験は、まだ一度もありません。

2か月間、毎日、隣に座って、私の仕事のお手伝いをしてもらっているというのに。


正直なところ、彼女Aさんと話すとストレスが溜まります。
言葉を失います。
泣きたくなることもあります。

せめて仕事のことだけは、言葉通りにきいて欲しい、そう願うばかりです。

その思いを伝えても、Aさんの口から出てくるのは、やはり私の言葉にかぶせた
「そう、そうそう!そうそう、そうよねェ〜」




Aさんとのかかわりが始まってから、「聴くを磨く」の体験に参加しました。

私にとっては3度目の参加でした。

体験後、言葉をかぶせてくるAさんを前にふと思ったがあります。

それは、
Aさんが、全然話しをきいてくれないと感じさせてくれるおかげで、
聴くことがどれだけすごいことか、どれだけ素敵なことかを
教えてもらっている…ということです。

うなずくとか、相手の言葉を繰り返すとか、45度の位置に座るとか、
聴くためのスキルはいっぱい知っています。

そのおかげで、聴くことがしんどくて、しんどくて。


そんな私がたどり着いた「かめおかさんの聴く」は、
かたちだけではない、
誰かのためではない自分のための「聴く」だったんです。

だからこそ、Aさんに対して、
そんなふうに感じることができたのだと思います。


聴くためのスキルをたくさん知ったことで、しんどいと感じたことは、
学校で英語を勉強して、テストはできても、
聞き取れないので会話ができない、それと似ているように思います。


いろんな時に、困った時に、役立つ聴く。
人間関係はもちろん、仕事にも、幸せにも効く、
生きた「聴く」が「かめおかさんの聴く」だと私は思っています。

難しいことではなく、「あなたの中にある聴く力のかけら」を磨くだけなのです。



私たちと一緒に、「あなたの聴く力のかけら」を磨きませんか?
posted by かめわざ@関西スタッフ at 01:06 | Comment(0) | 企画メンバーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

講座といっても、座って聴くだけではありません。

2010年08月31日

かめおかさんのワークは、体を動かすことが多いです。今回は、講座となっていますが、ただ、聴くだけではなく、体も使います。そうすると、心も動いてきます。考えるだけでなく、感じる体験を、ぜひ、一緒に楽しんでください。



posted by かめわざ@関西スタッフ at 21:48 | Comment(0) | 企画メンバーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京開催・参加者の声

2010年08月23日

他人の声を聴こうとする
(他人の存在を受け止めようとする)こと、
そしてそのために試行錯誤することが、

自分自身を知り、
自分自身の思考と行動の癖を知ることであり、

それを実行するみんなが
回を重ねるごとにキラキラと笑顔が輝き、変化し、
まなざしが柔らかく深くなる様子をみられたのは

私にとってはとても素敵な体験でした。

人って変化していけるんだな、すごいな!
ひとってすてきだな〜〜!って
素直に感じさせてもらえました。

          (第4期生・ももきゅ〜)




posted by かめわざ@関西スタッフ at 09:19 | Comment(0) | 参加された方の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

