岡山で体験講座があります

2010年11月19日

こんにちは、スタッフの駄々です。

はっと気づいたらもう11月も半ばですね。
おかげさまで、「『聴く』を磨く」@大阪も全6回の折り返し地点をすぎて
今週末(20日)が5回目です。

聴き方、聴くときの心構えやからだの整え方、ネガティブな話の聴き方などをワークを通して体験して、今までの状態に気づいたり、ああこういう風にすると違う聴き方ができるんだ!と発見したり。
受講者のみなさんからも「楽しい」「いろんな気づきがある」という感想をいただいています。

さて、この「『聴く』を磨く」講座の体験講座が、岡山でも開催されます!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■日 時:2010年11月27日(土)
■時 間:13:40〜16:30(受付13:20〜)
■場 所:岡山国際交流センター 3F研修室
       岡山市北区奉還町2丁目2番1号
       пF086-256-2905

詳細は素敵な岡山ブログでご覧下さい〜♪

岡山近辺の方、この機会に「『聴く』を磨く」を体験してみてください!
お近くにお住まいでない方も、
岡山近辺のお友達がいらっしゃれば、ぜひご紹介ください。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓      
http://ameblo.jp/some4/entry-10669441405.html


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


普段から、人の話を聴くときに、今まで以上に「聴く」ということを意識するようになりました。
まだまだ、ちゃんと聴けてなかったり、自分の中であれこれ考えていたり。
でも今まではそういうことに気づくことすらなかったんですから。

気づいたら、そこから変化が始まりますよね。

よりよいコミュニケーションを目指して、がんばっています。



posted by かめわざ@関西スタッフ at 10:51 | Comment(0) | 他府県の講座の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋、今週末スタートです!

2010年09月09日

「『聴く』を磨く」講座@名古屋が、今週末にいよいよスタートします。

あと若干名、空きがあります♪
どうしよう・・・と迷っている方はぜひ、思い切ってお申込みください!

一歩踏み出したそのときから、
毎日の生活の中のいろいろなことが変化し始めます。

聴くこと、聴いてもらうこと、
しっかり体感していただきたいです☆


8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8

日時(全6回)
 09月12日(日) 26日(日)
 10月17日(日)
 11月14日(日) 28日(日)
 12月05日(日)
 13時半〜15時半
 (受付は13時から)

会場
 つるまいひかり
 名古屋市昭和区鶴舞2−9−8
 (JR・地下鉄「鶴舞駅」より徒歩5分)

参加費 各回オーガニックドリンク付き喫茶店
 定価・・・30,000円
 早期割引・・・24,000円(8月末日まで)
 *早割りは、名古屋初開催記念の特別価格です。

欠席された場合は、音声ファイルでのフォローがあります。
申し訳ありませんが、携帯からはご利用できません。

定員
20名
*お申し込みは、先着順で定員になりしだい受付を終了します。

お申し込みフォーム
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P1598964
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P1598964

ご注意事項
講座初回1週間前を過ぎたキャンセルは、受講料の返済いたしかねます。ご了承ください。
なお受講の権利をどなたかに譲ることはできます。

お問い合わせ(お申し込みもできます)
 メール:山下 kikuwaza.nagoya@gmail.com
  電話:栗本 080-5102-1872
  FAX :猪子 052-792-5567

主催
 「聴く」を磨く★チーム名古屋  代表 山下

8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8⌒8



posted by かめわざ@関西スタッフ at 10:25 | Comment(2) | 他府県の講座の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聴いてもらう体験を!

2010年09月08日

「『聴く』を磨く」講座、いったいどんなことをするの?

この講座は、9月から大阪だけでなく、
名古屋、静岡(磐田)、福岡(久留米)でも開催されます。

磐田のスタッフブログでは、
実際に「『聴く』を磨く」講座を受講したスタッフさんが
こんな記事を書いておられました☆


聴いてもらう体験を!

 いよいよ9月、今月末には講座が始まるかと思うとドキドキです。

 さて、今日は、今回の「聴くを磨く講座」
で是非体験していただきたいと思うことです。

「聴くを磨く」と聞くと、当然のことながら、
「聴くことを学ぶ講座でしょ?」と思うことと思います。

 もちろんそれはそうなのですが、
私個人としては体験して欲しいことがあります。
それは、「聴いてもらう」ということ。

 普段聴いてもらっていない人が、
人の話を聴こうとすると、
たいていの人は、心の奥底で、
「私は聴いてもらってない!」という気持ちを抱えながら
聴いていくんじゃないかと思うんです。

 そんな状態で、100%聴ける状態を作れるとは思えない。
と、私は思うのです。

 本講座は「聴く」講座ですから、
「聴く」ワークをするには、「話す」人が必要になります。
よって、「聴いてもらう」体験も出来る。

 もちろん、ワークの中で、「聴く」方には、
単なるスキルではない、「聴く」準備、心構えをしてから
聴いていただくので、
先の記事にも書きましたが、「聴いてもらって」心地よい。

「聴く」立場の人って、
子育て中のママだったり、学校の先生だったり、
会社の上司だったり…
実は、その本人が本当は聴いてもらいたいことがあるのに、
なかなか聴いてもらえない立場の人が多いような気がします。
(「旦那さま」も聴く立場の方のような気がしますが
…旦那さまも本当は聴いてもらいたいのかな?)

 そんな方々に是非、今度の講座、受けていただきたいです。
きっと心地よく「聴ける」ようになりますよ!

元記事:http://kikunettoiwata.seesaa.net/article/161891370.html

聴いてもらう体験・・・・
しかも、「聴く」準備、心構えをしてから聴いてもらえる、
そんな体験、なかなかできないですよね。

心地よさを体験して、次は自分がその心地よさを提供できる側に。
そんなふうに、安心感・信頼感の輪がひろがっていくとステキだなと思います。


磐田の講座日程は
日時:09月26日(日)
   10月10日(日)
   11月03日(水・祝)
   11月14日(日)
   11月28日(日)
   12月04日(土)
初回から5回19:00〜21:00
最終回のみ15:00〜17:00

詳しくは ≫こちら から!



大阪の講座の詳細は、こちら でご紹介しています。


posted by かめわざ@関西スタッフ at 13:28 | Comment(0) | 他府県の講座の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡、沖縄でも開催!

2010年08月19日

札幌・磐田・名古屋・大阪 さらに、福岡・沖縄でも
「『聴く』を磨く」講座が開催されます。

▼福岡は3回講座です!
http://plaza.rakuten.co.jp/kamewasa/005024

▼沖縄は体験講座を開催します!
http://kikuwaza-okinawa.seesaa.net/


広島、岡山でも開催を検討中。


「聴く」って、ホントに、コミュニケーションの第一歩でもあり
一番肝心なところでもあるなぁ・・・・

お友達に会って話をするたびに
自分の聴けてなさを感じたり
聴くことの大切さを感じたりしています。


posted by かめわざ@関西スタッフ at 15:38 | Comment(0) | 他府県の講座の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

各地でブログがスタートしています!

2010年08月02日

8月になりましたね!
暑い暑い毎日ですが、水分しっかり補給してがんばりましょう☆

さて、『聴く』を磨く講座、
7月に札幌で開催がありましたが、
9月以降、全国各地で開催が予定されています。

名古屋と静岡県の磐田でも開催を予定していて、
企画スタッフのブログがスタートしました。

名古屋:http://kikuwaza.seesaa.net/
磐田 :http://kikunettoiwata.seesaa.net/


それぞれのスタッフの思いや講座の様子なども
これからアップされていくと思います。

各地で「『聴く』を磨く」ネットワークが広がっていくのが
とても楽しみです♪


posted by かめわざ@関西スタッフ at 10:11 | Comment(2) | 他府県の講座の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

