ワークショップを活かそう!

2010年07月22日

こんにちは、きょうこです。毎日、暑いですね〜。
スカっと広がる青空を見上げては、夏の到来を感じています。

さて、前回のなつきさんが最後にしめくくっていた
「頭ではなく、体でわかりたい」という言葉に、
「そうですよねーーーーーー!」 
と、一人PCの前でうなづいていました。

勉強だけなら、一人でもできる。
良い本も、いろいろ出てる。
「コミュニケーション」の本も増えてきた。
でも、いくら理屈がわかっても、テクニックを理解しても、
実際やってみて、
「なるほど!」「本当だ!」という実感や体感がないと腑に落ちないもの。
頭も心も体も一致して納得できたとき、
新しい習慣として取り入れよう!っと体が動くのだと思うのです。
特に、コミュニケーションは。。。

そこで、ワークショップです。

ワークショップって実際に新しいことを試すことができる「場」。
先生がいて、同じことを学ぶ仲間がいる「空間」。
うまくできなくても全然OKだし、
本番(職場や家庭で活かす)前に、
学んだことを試せて、シェアもできる。解説もある。
普段、使わない神経に集中できる時間でもありますよね。
それに、「聴く」練習って一人じゃできない。
話してくださる相手がいて、初めてできるもの。
(↑こんなこと考えてる、私ってもしや孤独?)

しかも、ケーキ付。(ここもポイント高❤)

こんな体験、見逃せないよ〜^^

ではでは、今週末、楽しみにしております。



















posted by かめわざ@関西スタッフ at 21:41 | Comment(0) | 企画メンバーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分と相手とそれをとりまく世界にOKをあげる

2010年07月21日

こんばんは。なつきです。ここで3日ももってしまってすみません。
もぐさんのブログにあった、かめおかさんにはまった友人というのは私です。

とにかく毎日届くメルマガとフラッシュの言葉が、気持ち悪いぐらい(気持ち良すぎ)シンクロして驚くと同時に、初めてワークに参加した時の気づきの体験が忘れられません(忘れたくない)。

はじめは、私演劇って柄じゃないしな〜、なんて思ってたのですが、「そうか、私は私でいいんだ!」「私はなんにでもなれるんだ!(いろんな表現があるなかで、私ができるもので好きなものを選ぶ自由があるんだ!)」ということを知り、「私は、私であることの流れをもう決して自分で止めない。」と思いました。

「聴く」を磨く講座も、切り口は「聴く」ですが、自分で自分の心や体の声を聴くということも含めて、かめおかさんのワークは、すべて「自分と相手とそれをとりまく世界にOKをあげる」ことにつながっているのだと思います。

もっともっとそのことを頭でなく、体でわかりたいと思います。


posted by かめわざ@関西スタッフ at 22:30 | Comment(0) | 企画メンバーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の空

2010年07月19日

梅雨があけたとたんに 暑い日が続いていますね。

いよいよ夏本番。

暑いけど、汗もかくけど、夏の日差しにこころがはずむ メンバーのみんとです。



昨日は洋食器のサマーセールに行ってきました。

普段は高いインポートもののカップやトレーなど、半額以下のものもたくさんあり、ここぞとばかりに買い込んできましたf^^)


今日さっそく、ワイルドストロベリーのタンブラーでアイスティーをいただきました。


茶葉を蒸らしている間、手持無沙汰だった私は、なんとなく窓から見える空を見上げました。

空を見ながら、ふと思いました。


今日のお天気が 晴れだということはみんな知っているけど、
今日の空の色が どんな色をしているのかを知っている人はどのくらいいるのかな… 

と。


晴れているから青い、雨が降っているからグレー。

間違っていないと思いますし、そうであることが多いと思います。


でも、空を見上げてみたら、
青にもいろんな青があり、いろんな雲の動きがあったり、、青く感じられないこともあるでしょう。

晴れているけど、ザーっとひと雨きそうな感じのときだってあるでしょう。


私のこころの状態によっても空の見え方は変わってきます。

気持ちいいと感じることもあれば、暑苦しいと感じることもあるでしょう。


きっと同じような空はあっても、まったく同じ空はない、
そんなふうに思いました。



なんでもないことのようだけど、
これも「聴く」ということにつながっているように感じられました。


今日の調子はどう?なんて尋ねても、空は日本語で返事はしてくれません。

でも、見上げて感じることでいろんな声が聞こえてきます。

いろんな青があることに気付くことも、そのひとつだと思います。


なんだか、わかったようなわからないような感じで、
うまく言葉にできないけど、

聴くということでコミュニケーションをとるのではなく、
聴くことで、おのずとそこにコミュニケーションが生まれる…



そんなことを改めて感じたティータイムでした。










posted by かめわざ@関西スタッフ at 15:41 | Comment(0) | 企画メンバーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かめおかさんとの出会い、それから・・。

2010年07月16日

奈良の山の中に住む、かわはらです。

うひゃ〜。もう私の番かいな〜と、うろたえながら、
ブログという初の体験をさせてもらってます。

かめおかさんの『今日のフオーカスチェンジ』に出会ったのは、
5年以上も前になります。

私は、結婚して20年・・、
「これでもかっ!!」というほど、私にとっては大変なことがありました。
     《今も、現在進行形ですが・・・(^_^;)》

その時も、「もういややーーっ」と、
悲しみが隠れてしまう『怒り』を友だちに、愚痴っていました。
相変わらずの私に、友だちが、かめおかさんを紹介してくれました。

また、丁度、その頃、
私には『自尊感情・自己肯定感』が、育っていないんだということに、
気がつき始めたころでした、が、
それが何なのか、どうしたらいいのか、
全然、分からない頃でした。

そんな私には、
かめおかさんの『言葉』は、目からうろこでした。
「かめわざ」を「か・み・わざ」と、読み間違えていたくらい、
『かめおか教』になっていました(笑)
大阪のワークには、おっかけのごとく、参加し、
東京へも、何度か行きました。

かめおかさんに『依存』しているかの私にも、
かめおかさんは、それを拒否せず、
上から目線じゃなく、
同じ横並びで、
あったかく、
「あなたは、あなたでいいんだよ」と、
いろんな言葉、ワークで、私に伝え続けてくれています。

かめおかさんのお陰で、
「私は、私でいいんだ」と、
すこーーしずつ、すこーーーしずつ、変身できかけているかな・・。

『私に必要なものは、必要な時にあらわれる・・・』
そんなことを、信じられるようになれたのも、
かめおかさんのお陰です。

       それが、
       「えーーっ」と、「なんでよーーー」と、苦しく困った事でも、
       お風呂でボーっとしている時などに、
       これは、私に、何を気付かせてくれるのかなと、思えたり・・・。
       この6月も、すごく、苦しかったけど、
       あぁっ・・・と、気付かせてもらえました。

『聴く』講座も、そうでした。
人の事を、自分の事にしてしまい、
大変しんどい想いをしてしまう私には、
「聴く」ことが、とても、必要な事になってきていました。

人が大好きな私。
「私」を大事にしながら、人とつながっていくために、
『聴く』事を、学びたいと、願っています。

先日の体験会で集まったみなさんの、
あったかい雰囲気に帰りたくなくなり、
ついつい、ご一緒させてもらい、
こんなブログを書く『企画メンバー』の仲間に入れてもらってしまいました。

初め、
どうしよう・・・、何もできないのに・・・、と、
不安でしたが、
これって、もしかしら、私に必要なことなのかな・・と、
今は思って、これも書いています。

そんな、フワっと、あったかく人とつながれる、
かめおかゆみこさんの『聴く』講座、楽しみです♪♪♪









posted by かめわざ@関西スタッフ at 11:48 | Comment(0) | 企画メンバーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かめおかさんとの出会い

2010年07月15日

こんにちは、スタッフのルーシーです。

メールマガジンを読み始めたのは第1号から。
読むだけで、ワークに参加することも、なかなかできませんでした。
大阪での体を使うワークは、最初緊張しましたが、
体も心もほぐれてくると、楽しく、また参加したいと思いました。
楽しい体験をしたのに、しっかり落としきれていないのか、ワクワクする気持ちが続きません。
続けてかめおかさんのワークを受けてみたいと思っていました。

前回の大阪での開催は、スタッフの顔合わせが、気がついたら体験講座に。
さすが、かめわざです。
スタッフとしてというより参加して楽しみました。

講座といっても、聞くだけではありません。
心も体にも響きます。

拙い文章では伝えられません。
ぜひ、体験講座に参加して、感じて下さい。

posted by かめわざ@関西スタッフ at 12:14 | Comment(0) | 企画メンバーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

