いよいよ、大阪でもスタートします!!

2010年09月24日

こんにちは、スタッフの駄々です。

5月に急遽の体験講座を開催してから早くも4ヶ月が経ち
いよいよ、明日、25日(土)から、
大阪の「『聴く』を磨く」講座がスタートすることになりました。

沖縄の体験講座名古屋の本講座の様子をブログで見ながら、
でも、なんとなく、もうすぐなんだという実感がありませんでしたが(汗
ここ数日で
うわーーーー、もう今週末やん!?

25日は大阪で1回目、26日は名古屋の2回目と静岡県の磐田で1回目です。

これから12月までの6回、
どんなふうに自分の聴き方が変わっていくのかな
どんなことに気づいたり、
どんなことを感じられるようになるのかな
とても楽しみです。

6回通って、ただ単に講義を聴くだけじゃない、
感じて、実践して、自分で掴みに行きたいと思います☆


広島でも、12月26日に体験講座を開催予定です。

広島の方、ぜひぜひいらしてくださいね〜。


聴くことから始まる安心と信頼の輪が
あちこちで少しずつ広がっていきますように。



posted by かめわざ@関西スタッフ at 15:12 | Comment(0) | 企画メンバーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体験への参加と日常の中で

2010年09月02日

人に自分の話をきいてもらっていない…
そんな経験を、どのくらいしたことがありますか?


私、みんとは、7月から毎日しています!

たとえば、
初めてやっていただくお仕事の説明すると、私の言葉にかぶせて
「そう、そうそう!そうそう、そうよねェ〜」とおしゃいます。

そして、「じゃあ、お願いします」というと、
「…どうしたらいいんですか?」と…。


たとえば、
お昼休みに、「お茶とかはどうしているんですか?」と
おっしゃったので答えていると、
話している途中に、やっぱり私の言葉にかぶせて、
関連があるような、ないような…そんなことを話されます。

まるで、答えなど求めていなかったかのように、次から次へと。


彼女に、自分の話をきいてもらったと感じた経験は、まだ一度もありません。

2か月間、毎日、隣に座って、私の仕事のお手伝いをしてもらっているというのに。


正直なところ、彼女Aさんと話すとストレスが溜まります。
言葉を失います。
泣きたくなることもあります。

せめて仕事のことだけは、言葉通りにきいて欲しい、そう願うばかりです。

その思いを伝えても、Aさんの口から出てくるのは、やはり私の言葉にかぶせた
「そう、そうそう!そうそう、そうよねェ〜」




Aさんとのかかわりが始まってから、「聴くを磨く」の体験に参加しました。

私にとっては3度目の参加でした。

体験後、言葉をかぶせてくるAさんを前にふと思ったがあります。

それは、
Aさんが、全然話しをきいてくれないと感じさせてくれるおかげで、
聴くことがどれだけすごいことか、どれだけ素敵なことかを
教えてもらっている…ということです。

うなずくとか、相手の言葉を繰り返すとか、45度の位置に座るとか、
聴くためのスキルはいっぱい知っています。

そのおかげで、聴くことがしんどくて、しんどくて。


そんな私がたどり着いた「かめおかさんの聴く」は、
かたちだけではない、
誰かのためではない自分のための「聴く」だったんです。

だからこそ、Aさんに対して、
そんなふうに感じることができたのだと思います。


聴くためのスキルをたくさん知ったことで、しんどいと感じたことは、
学校で英語を勉強して、テストはできても、
聞き取れないので会話ができない、それと似ているように思います。


いろんな時に、困った時に、役立つ聴く。
人間関係はもちろん、仕事にも、幸せにも効く、
生きた「聴く」が「かめおかさんの聴く」だと私は思っています。

難しいことではなく、「あなたの中にある聴く力のかけら」を磨くだけなのです。



私たちと一緒に、「あなたの聴く力のかけら」を磨きませんか?
posted by かめわざ@関西スタッフ at 01:06 | Comment(0) | 企画メンバーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

講座といっても、座って聴くだけではありません。

2010年08月31日

かめおかさんのワークは、体を動かすことが多いです。今回は、講座となっていますが、ただ、聴くだけではなく、体も使います。そうすると、心も動いてきます。考えるだけでなく、感じる体験を、ぜひ、一緒に楽しんでください。



posted by かめわざ@関西スタッフ at 21:48 | Comment(0) | 企画メンバーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体験会に参加して

2010年08月02日

モグです

かめおかさんが集めた人たちの場は自分を開いていていい場でした。
話を聴いて貰うってほんとにうれしいものです。

前回子どもの不登校をきっかけにと書いたことで、うちもです・・・と繋がりました。

もひとついうと、うちの子どもは、成人し就職した長男、大学生の長女、そして小学生の3人というと、「歳が離れているのね」と言われます。その時にどう返すかが、話せばややこしいし、「そうなんよ」と返すか、「再婚してるのよ」と言えるかは時によって違っていたりします。
開いていれば相手も開いてくれるというのを実感しました。

6回の講座は、間に実際、家庭や職場で、実践、行動に移し次回にそなえるという、身近に実践が一番難しい私にとって、まさしく変わらざるを得ない状況に追い込みます。
追い込まれなければ動けない私にはちょうどいいです。

初めて話した人と昔からの親友のような感じが持てるって、かめおかさんに集まった人ってほんとにすごい。あ、自分もその一人だ!(^◇^)
posted by かめわざ@関西スタッフ at 14:05 | Comment(0) | 企画メンバーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2回目の体験講座も好評でした!

2010年07月26日

こんにちは、スタッフの駄々です。

7月24日(土)、かめおかゆみこさんの 『聴く』を磨く 体験講座を開催しました。

今回は参加者はすべて女性☆なごやかで華やかな雰囲気で、2時間があっというま、最後は時間をオーバーして急ぎ足の締めとなるほど盛り上がりました。

私たちスタッフは、2回目の体験講座でしたが、前回とはまた違った気づきがあり、本講座への期待がさらに大きく膨らみました♪


聴くことの難しさや、聴いてもらえる安心感・心地よさ、身体の力が抜けて楽になる感じ、全部身体で感じて持ち帰ってもらえる講座です!

たくさんの方に体験してもらいたい!
というか
早く私も体験したい〜!

posted by かめわざ@関西スタッフ at 10:29 | Comment(0) | 企画メンバーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

