フォローアップ&「話し方」講座、終了☆

2011年04月11日

こんにちは、春らしくなってきましたね。

被災地はまだまだ大変な状況なので、手放しで春を、桜を、喜べない気持ちですが、
季節が巡っていくように、街も人も、再び元気になることを願っています。


さて、4月2日(土)の午後、
「『聴く』を磨く」フォローアップ講座と「話し方」講座を開催いたしました。

フォローアップは昨年の6回連続講座受講者の方と、新規で3名の方が参加してくださいました。

受講者のみなさんは、
からだほぐしから始まって、気持ちがほぐれてくると
そして、かめおかさんから「この話は、確か○回目の時にはなした内容なんだけど」のことばに

「ああー・・・・」

普段忘れかけていたことを思い出し、改めて心と体で感じ直した。
そんな2時間でした。

初めての方は、やはり少し戸惑いがあったように見えましたが
少しずつ、雰囲気にも慣れて表情がやわらかくなったようでした。


少し休憩して、後半の「話し方」講座。
ほとんどの方がそのまま残ってひきつづき受講してくださいました。

実はこの「話し方」、今回初の試みだったそうです(爆

ペアになって、話す・聴く。
一度、みんな立って、部屋の中をゆっくり歩いてみる。このとき、足の裏の体重移動を感じながら。足の裏と地球がつながってると意識しながらゆっくりゆっくり部屋の中を歩きました。
いやー、怪しい (>w< )

そのあと、もう一度さっきのペアで話す・聴く。

なんとなく、話しやすくなったかも?という声もあり。
ある人は、声のトーンがすごく落ち着いた感じに変化しました。

話す、ということでみなさんが日ごろ思っているのは
・うまくはなせない
・順序立ててはなせない
・何を話していいのかわからない
・話しても聞いてもらえないと思う
・話すことで(否定されたり笑われたりして)傷つきたくない

などなど。

私も、自分の気持ち、大切に思っていること、本当は一番伝えたいはずのことを言おうとすると言えなくなって、焦点がボケたような話をしてしまう、うまく話そうと自分に期待してるからなのか、人がわかってくれるだろうと相手に期待しているのか、なんなんだろう・・・?
と思っていました。

みなさんの話を聴きながら、
「そうか、話して否定されたり笑われたりして傷つきたくないんだ。だから肝心のことを言おうとすると相手の様子を見ながらになって、少しでも傷つきそうな予感がしたら核心ではなくて周りのことを話すだけで方向がずれてしまって相手にも伝わらないし、自分もすっきりしないんだ」
と改めて気づかされました。

参加者は奇数だったので、たまたまペアワークで余ったため、かめおかさんと組んでそんな話をしたら、えらいことになってしまいました。

「そ。ここでは誰も否定したり笑ったりしないよ。言ってみ。千本ノックだわーい(嬉しい顔)

げっ!?

参加者のみなさんが、ひとりずつ順番に私の前に座ります。
私は、そのひとりずつに、自分の思いを言うことになりました。
言おうと思うと、胸の奥に大きな塊があって、それがぐーっとこみあげてきます。
涙が出ます。
言葉が出始めるまでに時間がかかりましたが言えました。

ある人は手を握って
ある人は肩に手をあてて
ある人は隣によりそって

いろんな形で、気持ちに寄り添って聴いてくださいました。

ぜんぜんうまく話せてないし、十分に言いたいことを言えたとはいえませんが
言葉にして発することに対する恐れが少し薄らいだように思います。


私のほかに、もう一人、話の流れで個人ワークになった方がありました。
胸の中にたくさんつらい思いを抱えてらっしゃるようでした。
この方には、みんなで手を握ったり、肩に手をあてたりしながら

「大丈夫だよ」
「自分を責めなくていいよ」
「いままでつらかったね」

いろんな言葉をかけました。

心の傷はいっぺんには埋まらないけど
少しずつ、自分で自分に「○」をあげられるように
そのきっかけになったらいいなと思いました。



なんとも濃密な2時間×2講座。

おなかいっぱい、大満足でしたよ。


今後の予定はまだ未定ですが(汗
出来れば自主勉強会と称して、受講者さん同士で交流の場を作りたいと思っています。

かめおかさんに来ていただいての講座も、検討していきます。
興味のある方、次回はぜひ来てくださいね!



北海道にお住まいの方!
4月16日・17日、2日連続でかめおかさんのワークがありますよ〜!

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○  
    聴く・話す、自己解放…てんこもりの2日間!
    かめ鍋 in さっぽろ
○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○  


かめ鍋って・・・・食べられませんけどネ。
でも満足度120%の講座になること間違いなし。もうすぐですよ、お早めに!






posted by かめわざ@関西スタッフ at 12:29 | Comment(0) | 企画メンバーより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。